SSブログ

イチゴ [院の中の愉快な面々]

初老の男性はきっと中小企業のオーナーなのだろう。
誰に対しても上から目線。
医師や看護師に対してもいいたい放題。
相部屋のルールを無視して廊下にまで聞こえるような大声で部下に対して行う指示、しばしば叱責。
家族にはあれもってこい、これ買って来いの我儘。
病院のご飯はほとんど食べずに奥さんに持ってこさせた物を食べる姿を見るに至っては、さすがにこれでは病状はよくなりませんよと看護師長、担当医が粘り強くいい聞かせ、渋々納得したのでありました。

数日後のことです。
巡回にきたナースを捕まえて、彼はこういうのです。
"晩、ようねられへんのや。睡眠薬くれ"
それを聞いたぽんたは心の中で叫びました。
"寝られへんのはこっちや。あんたの大きなイビキで!"
その夜、睡眠薬を飲んだ彼は消灯時間がくるとすぐに深い眠りにつき、暫くすると、普段よりなお大きなイビキを
かきはじめ、2時間ほどは大音声でおそらく誰も眠れなかったと思います。
イビキが止んて漸くぽんたも眠りについて、どれくらいたった時でしょうか。

ぽんたは再び大声で眠りを破られます。
"こら、おかん、おかん!"
"あれや、あれ持ってこい!"

いくら何でも深夜の携帯はいけません。

たしなめようと、彼のベッドに近づいたそのとき、
''イチゴや、おかん、イチゴ持ってこい!"

よほど、イチゴが食べたかったのでしょう。
彼の手に電話はなく、寝言をいっていたのです。

翌朝、彼は満面の笑みで
"昨日はよう寝られましたわ。夢なんかひとつも見んと"






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

タカタカ

実に愉快な病室状況が伺われます
僕もこの夏入院していましたが似た人が
おられましたよ~
文章がとても分かりやすくて苦手な僕には
裏ましいです。
by タカタカ (2012-10-05 11:07) 

momoe

男ってみんな
おかんとイチゴが好きなのね。

by momoe (2012-10-05 21:46) 

punchigoo

☆タカタカさん
これは、3,4年前の入院時の話です。
今回の同室の方はみな紳士で助かりました。
☆momoeさん
この場合のおかんとは母でなく、妻を指します。
by punchigoo (2012-10-05 23:49) 

momoe

そっちかー!
関西弁は難しい…
by momoe (2012-10-07 06:03) 

punchigoo

☆momoeさん
妻の事を何と呼ぶか、子供が大きくなったときの課題です。
by punchigoo (2012-10-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓際のベッド負けて、勝つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。