SSブログ

海賊と呼ばれた男 [読書ノオト]

 久しぶりに読み応えのある本で出会いました。

 IMG_0535.jpg

  石油がまだ日本に浸透していなかった時代から、石油に目をつけ、さまざまな妨害、障壁を乗り越えて

 いきます。戦後すべてを失っても、従業員の誰1人として解雇せず、復員してくるものを待つところ。

 いざとなれば、乞食をしてもいいという開き直り。

 イランの石油の輸入、メジャーとの戦い・・・・


 モデルは出光興産の祖、出光佐三さんらしいですが、大きな人間だと知りました。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

aya

名誉と財を成す人は 違いますね。
私は諦めて まっとうに生きます(^-^)V
by aya (2013-02-02 19:42) 

BP

面白そうですね
by BP (2013-02-02 23:28) 

punchigoo

☆ayaさん
 この人が偉いところは、石油を安い価格で人々に提供しようという
 その一点のために世界を敵に回しても突き進んでいくところ。
 凡人にはできません。
☆BPさん
 百田さんの作品は当たり外れがありますが、これは間違いなくNO1
 だと思います。
by punchigoo (2013-02-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麒麟の翼まったりとした時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。