SSブログ

岳飛伝 [読書ノオト]

 水滸伝、楊令伝に続く岳飛伝。

 最近滅多に本を読まなくなったのですが、漸く二巻まで読み終わりました。

 振り返れば、水滸伝がスタートしたのが2000年。

 北方謙三もここまで続けるとは思ってもいなかったでしょう。

 楊令の死により、梁山泊は頭領を失い、これから何を目指すのか?

 力をつけてきた金。そしてこのシリーズの主役たる岳飛と南宋の関わりは?

 登場人物も入り乱れ、何が何やらわからなくなってきたので、楊令伝の最初から読みなおすことにしました。

 訳が分からない。それがきっとあの国なんでしょう。

  岳飛.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

BP

未だ、楊令伝さえ手にすることもできず、軽いものばかり読んでます。
by BP (2012-09-22 13:08) 

momoe

一面だけで全否定というのは
いささか軽卒かと思います。
大きな国ですからねぇ。
by momoe (2012-09-22 22:33) 

punchigoo

☆BPさん
なかなか新しいものについていけないのです。
☆momoeさん
息子が留学生はあきれていると言っていました。
やはり一党独裁はよろしくないと思います。
by punchigoo (2012-09-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃんぽん窓際のベッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。