SSブログ

点滴怖い [院の中の愉快な面々]

  さて、もう随分昔のことだったような気がします。

  この国にまだバブル景気が訪れる前の、そんな昭和の時代でした。

  私は、図らずも駅前の病院にとても長い間入院していました。

  病室は3階混合病棟の一番つきあたりの10人部屋。

  この混合病棟は主に小児科の病室と、エレベーター横の4人部屋と奥の10人部屋が大人の病室です。

  病院に半年もいれば、大抵のことはわかります。

  また、あの頃はプライバシーというものは全くないといっていい時代だったので、カーテンは開けっぱなし。

  10時になると一斉に点滴が始まり、なぜか皆が水戸黄門を見ていました。もちろんだれもイヤホーンなど

  していません。

  さて、そんな病室に深夜ひとりの急患が運ばれました。

  次の朝、情報収集するとどうも風邪をこじらせて高熱を発しているらしい。名前はブルージマさん。推定25歳。

  彼は一日3回点滴をするのですが、点滴の間、瞬きもせず目を見開き、点滴を見続けています。

  そのうち、やや元気になってきたブルージマさんは、点滴の前になるとまるで試合が始まる前の松岡修三の

  ごとく、ハチマキ(タオルですが)を占め、ベッドの周りをうろうろし、気合いを入れるようになりました。

  しかし、点滴で針を刺される瞬間、「ちょっと待ってもらっていいですか。」態勢を整え、大きく深呼吸をし、

  目をつぶってその瞬間を耐えるのです。

  半年の入院生活に飽きていたぽんたは、1月くらい前に入院してきた16歳くらいの少年2人とある策を

  講じました。

  「明日は、日曜日か。ということは宿直の先生が点滴当番か。ヘタクソな先生に当たると痛いからなあ」

  「たまに漏れるときあるしなあ。漏れたら腕がパンパンに張って大変や!」

  さらに、当日。エレベーター前の部屋に少年が偵察に行き、報告。

  「あかん!今日は獣医や!」

  これをきたブルージマさん。ハチマキを占めたまま、おそるおそるトイレに行くふりをして偵察。

  毛むくじゃらのドクターを見て、脱走してしまいました。

  この後、みんなが点滴を終えたころ戻って来たブルージマさん。ナースにちょっぴり笑われ、

  それでも3日ほどで退院していきました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

aya

高校生のとき 盲腸で入院しました。
そうそう10時ごろ エアコンは切れるし、暑さに負けないように頑張ったこと、
それと大部屋だったので、 隣のベッドのおばさんのイビキに耐えること。
お腹の痛みより、そっちの方がしんどかったかな。
ブルージマさんの逃げたくなる気持ち分かる!! 下手な人は
後が痛くて、嫌なんですよね。 逃げられるなら 逃げたい(^-^)V
by aya (2012-07-20 13:02) 

punchigoo

☆ayaさん
イビキについては今回も悩まされました。
また別の機会に書きたいと思います。
by punchigoo (2012-07-22 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕と妻の1778の物語BRAVE HEARTS  umiza.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。