SSブログ

優駿(宮本輝) [読書ノオト]

  20年以上前に読んだ文庫本の再読。筋書きはあまり憶えておらず、新鮮な感動でした。

  映画化もされたこの作品、オラシオンと名付けられた馬を中心にして、厩舎、調教師、馬主、ジョッキーの

  一人ひとりが実に良く描かれています。

  圧巻は、何といってもレースの模様。よくここまで書ききったものだと改めて思いました。

  競馬に興味のない人でも十分に読むに値する作品です。

   優駿.jpg


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

aya

雑誌は読んだことあります(´∀`;)
by aya (2012-03-21 20:56) 

BP

欲しい物リストに入れときます。
by BP (2012-03-21 22:45) 

punchigoo

☆ayaさん
雑誌は1942年創刊らしいのでそちらの方が先輩ですね。

☆BPさん
ぜひ読んでみてください。
by punchigoo (2012-03-22 11:21) 

momoe

確か映画は観ました。
by momoe (2012-03-24 12:55) 

punchigoo

☆momoeさん
翔べ、オラシオンのキャッチフレーズが記憶に残っています。
いい役者を使った割には評判が良くなかったのは、2時間では描ききれなかったからでしょう。NHKで4週連続くらいでもう一度やってくれないかなあ。
by punchigoo (2012-03-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楊貴妃、雨に濡れ戦火の馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。